NoguNoguのにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 1歳6ヶ月(2013/2/16)(速報)

<<   作成日時 : 2013/02/16 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

※遅くなったが  3/9 更新。

1歳6ヶ月になりました。一歳半検診は3/12の予定なので、とりあえず身長と体重だけ。

 体重:8kg程度
 身長:75cm強

体重は成長曲線の下限ぎりぎり、身長は成長曲線を完全に下回っています。
両親が両親だけにこんなものなのかと割り切っている状態です。


歯はその後順調に増えているが、口の中を見ようとすると頑なに嫌がるので正確に確認できず。
歯磨きも大変に嫌がる様になっており、虫歯にならないか大変に心配。

一歳三ヶ月過ぎくらいになって、ようやく一人歩きを始めるようになった。始めたら始めたで、ハイハイはほとんどしなくなってしまった。やはり視線が高いのが楽しいのか。
特に階段登りが好きな様で、階段を見つけると登りたがる。ただ、近所の散歩で見つかる階段はほとんど他人のお宅の玄関だったりするので、流石に登らせられない。「ここはダメな階段」といっても理解されるはずもなく、無理やり移動すると泣くし、近所散歩もなかなかに一苦労。
また、意識と体のリンクがまだまだ一致していないのか、度々転ぶ。転んだからといって、泣きはしないが、ハラハラさせられっぱなし。

言葉のコミュニケーションはかなり出来るようになってきた。コチラの言っている言葉はかなり理解できている模様。「あそこにおいて」、「ここに捨てて」、「ちょうだい」といった呼びかけには意図通りの反応をしてくれる。逆に言うと、これからは娘の前で不用意な言葉は言えないな、と。

話し言葉は、行動や対象と一対一に対応したものがかなり増えてきた。

 目に見えたモノがほしい時→コレ
 動物を見た時→カワイイ(特に、犬は「ワンワン」、猫は「ニャー」)
 持っているものをくれる時→ドーゾ
 段差を乗り越えたり、ものを抱えたりする時→ヨイショ


家族以外とのコミュニケーションはまだ苦手の模様。家族以外の大人が近寄ると、完全に固まってしまう。せめて笑顔を見せてやって欲しい…。


半年前こんなだった子が


画像
2012年1月21日


1年経ってこうなりました。


画像
2013年2月17日


常日頃見ていると「成長した」という実感はわかないものですが、こうやって見比べてみるとやはり大きくなっていますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1歳6ヶ月(2013/2/16)(速報) NoguNoguのにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる